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FAQ

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よくある質問

レンタルサーバーを利用していますが、導入できますか?
レンタルサーバー、自社サーバーともに導入は可能です。
契約はどの単位で行われますか?
FQDN単位です。詳細を確認したい場合はお問い合わせください。
トラフィック量の算出方法に指定や決まりはありますか?
算出方法の指定はありません。お客様側で算出したデータをもとに、最適なプランを選んでいただけます。 運用していくなかでトラフィック量に大きなかい離が出た場合は、途中でプランを変更することも可能です。
最低利用期間を教えてください。
1ヶ月間です。1ヶ月単位でのご契約(月末締め、翌月分前払い)で、お申し出がなければ自動更新を行います。
支払い方法はどのようなものがありますか?
現在は銀行振込のみです。
導入時のサポートはありますか?
メールによるサポートを行っています。

サービスについて

WAF(ワフ)とは何ですか?
WAFは「Web Application Firewall」の略で、外部ネットワークからWebアプリケーションに対するサイバー攻撃を防ぐためのセキュリティ対策のひとつです。 通常のファイアウォールでカバーできない層をチェックし、不正アクセスや悪意のある攻撃からWebアプリケーションを守ります。
IDS・IPSとは何ですか?WAFとの違いは何ですか?
IDSは「Intrusion Detection System」の略で、侵入を検知するシステム、IPSは「Intrusion Prevention System」の略で、侵入を防止するシステムです。 IDS・IPSは、主にネットワーク(OSやミドルウェアを含むプラットフォームレイヤー)の防御に特化していますが、WAFはWebアプリケーションの防御を専門にしています。 IDS・IPSだけではWebアプリケーションへの攻撃を防げない場合もあるため、WAFの導入が注目されています。
クラウド型WAFの特長、オンプレミス型との違いを教えてください。
クラウド型WAFは、ソフトウェアやハードウェアを必要とせず、クラウド経由で提供されるWAFです。インターネット上で利用できるので手間がかからず、オンプレミス型と比べて低価格であるため、手軽に導入できます。WAFの保守や運用はベンダー側で行うので、専任のエンジニアを配置するなど自社で対応する必要はなく、最新の脅威に備えることができます。オンプレミス型WAFは、ベンダーが提供する専用機器を自社のWebサーバの直前に設置して運用するWAFです。お客様側で詳細な設定ができる反面、機器の導入費用が非常に高額です。また、保守運用などWAFの管理をすべて自社で行う必要があるため、手間とコストがかかります。
トラフィック量の算出方法に指定や決まりはありますか?
算出方法の指定はありません。お客様側で算出したデータをもとに、最適なプランを選んでいただけます。運用していくなかでトラフィック量に大きなかい離が出た場合は、途中でプランを変更することも可能です。
接続元のIPアドレスを確認することはできますか?
HTTPヘッダー内の「X-Forwarded-For」で確認できます。
Cookieやユーザーエージェントに影響はありますか?
とくに影響はありません。
特定のIPアドレスからの接続をブロックすることはできますか?
お客様環境下にあるファイアウォールなどに、お客様側で設定していただく必要があります。
特定の国からの接続をブロックすることはできますか?
お客様環境下にあるファイアウォールなどに、お客様側で設定していただく必要があります。

導入について

レンタルサーバーを利用していますが、導入できますか?
レンタルサーバー、自社サーバーともに導入は可能です。
CDNを利用していますが、導入できますか?
CDN環境への導入は可能です。
導入できない環境条件はありますか?
導入できない条件は、基本的には設けていません。ただし、特殊な環境を構築されている場合、どのような環境かをご提示のうえ、導入可否についてお問い合わせください。
導入の際、SSL証明書は必要ですか?
必要です。導入時、管理画面から「SSL証明書」「中間証明書」「秘密鍵」をお客様側で設定していただきます。
導入できないSSL証明書の種類はありますか?
SSL証明書の制限や指定はありません。ワイルドカードやマルチドメインの証明書にも対応しています。
HTTP、HTTPS以外のプロトコルへの導入は可能ですか?(FTP、SSHなど)
HTTP、HTTPS以外のプロトコルには対応していません。
見積もりに必要な情報は何ですか?
費用のお見積もりには、以下の情報が必要です。
・FQDN数
・月間トラフィック量(例:20Mbps)
・ピーク時の日別(5分単位)のトラフィックレポート
上記がわからない場合は、サイトのURLとページビュー(日単位、週単位、月単位)がわかれば算出できます。
申し込みから導入までの流れを教えてください。
基本的には対面することなく導入していただけます。詳しい流れを知りたい場合はお問い合わせください。
本契約後、利用開始までに何日かかりますか?
お見積もり内容などによって異なりますが、通常1~3営業日が目安です。
導入によってサイトへのアクセスが遅くなることはありますか?
不正な通信かどうかをチェックをするためレスポンスは低下しますが、ブラウザからサイトを閲覧するときに体感できるほどではありません。ただし、お客様環境による差異が出る可能性はあります。
SSL証明書を更新するためにはどのような手続きが必要ですか?
管理画面からお客様側で設定していただきます。

ご契約について

初期費用はかかりますか?
初回は導入費用が発生します。更新料などはありません。初期費用の詳細についてはお問い合わせください。
契約はどの単位で行われますか?
FQDN単位です。詳細を確認したい場合はお問い合わせください。
最低利用期間を教えてください。
1ヶ月間です。1ヶ月単位でのご契約(月末締め、翌月分前払い)で、お申し出がなければ自動更新を行います。
支払い方法はどのようなものがありますか?
現在は銀行振込のみです。
請求日や支払い期限日など、支払いスケジュールについて教えてください。
利用料金は前払いで、翌月分を当月末日までにお支払いいただきます。毎月10日頃、メールにて請求書を送付します。支払期限日は月末です。
トラフィック量が契約帯域を超えた場合、超過した通信や料金はどのようになりますか?
契約帯域を超過した通信にもWAFは適用されます。料金については、該当の通信量にフィットしたプランに自動的に変更され、翌月請求します。

サポートについて

導入時のサポートはありますか?
メールによるサポートを行っています。
サポート窓口を教えてください。
お問い合わせフォームがサポートの窓口です。管理画面にログインし、右上メニュー【お問い合わせ】をクリックすると、お問い合わせフォームへ移動します。
サポートの営業時間を教えてください。
24時間365日、お問い合わせフォームにて受け付けています。平日9時~18時の間、1営業日以内を目安に返答します。
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